ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月28日

折りたたみチェアをリメイクする ②

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

土日と新富士オートキャンプ場にいってきました❗️身も心もスッベスベのまるせんです♪( ´▽`)

では、キャンプレポを!
といきたいところですが、その前に出発数時間前に完成した折りたたみチェアのリメイクのレポをします^ ^

前編はこちら

折りたたみチェアをリメイクする①

前編では、塗装を剥がし、再塗装のところまででしたね。

今回は布地の裁断と縫製をしますよ^ ^

さて、布の色ですが…
予想外に

深緑

です!
何故か???

家にあったから!

です! 笑
買うのもったいないですからねぇ^_^;

さて、まずは裁断しますよ^ ^

折りたたみチェアをリメイクする ②

寸法を測って、切断部に目印をつけ、ハサミでチョキチョキします。
出来上がったのがこちら…

折りたたみチェアをリメイクする ②

さて、次は縫製です!
が…
この帆布、硬さがハンパないです 汗
普通のミシンでは間違いなく縫えません。

そこで、助っ人を呼びました❗️

かーちゃん!



実は我が家の婆ばこと、自分の実のかーちゃんは縫製のプロです。
爺ちゃんが家で寝間着の如く使っている服が、最近WILD-1で3万で売ってるのをみたとき、正直ひきました…笑

さて、
夜の10時、健全な婆ちゃんであれば寝ている時間ですが、強引に作業場へ連行し、作業にとりかかります♪

まずはロックとやらをするそうです

折りたたみチェアをリメイクする ②

こんなミシンを使います。

夜中にシュッキングピンクとは、イカすね!

といった、おだてはかかしません。

次はいよいよ縫います。

折りたたみチェアをリメイクする ②

折りたたみチェアをリメイクする ②

「この厚さの帆布は、このミシンじゃなきゃ縫えないのよー」
とのこと…

まぁ、どうでもいいですが、

おー!すげー!
よっ!
下町ロケット!!


といった、おだてはかかしません。

あっさり30分程で縫製完了!

「この椅子…昔近所の人が忘れてったヤツかも…」

といった爆弾発言は気にしません!

縫製後はコチラ

折りたたみチェアをリメイクする ②

折りたたみチェアをリメイクする ②

さて!後は椅子に取り付けて完成です!

キャンプ場で撮った写真がコチラ

折りたたみチェアをリメイクする ②

折りたたみチェアをリメイクする ②

折りたたみチェアをリメイクする ②

どうです?
なかなかアンティークな感じがでてて良いと思います^ ^

以上、「婆ちゃんが壊れた椅子を直す」でした! 笑

皆さん、良いキャンプライフを❗️





最新記事画像
アウトサイドベース
ご無沙汰しております…
スウィートグラスに行ってきました!
キャンピカ富士ぐりんぱにいってきました
CHUMS CAMP 2016
大渡キャンプ場でいろいろ初体験
最新記事
 アウトサイドベース (2016-11-09 19:48)
 ご無沙汰しております… (2016-11-04 21:03)
 スウィートグラスに行ってきました! (2016-06-28 02:23)
 キャンピカ富士ぐりんぱにいってきました (2016-06-27 20:21)
 CHUMS CAMP 2016 (2016-06-07 00:01)
 大渡キャンプ場でいろいろ初体験 (2016-05-26 00:49)

Posted by まるせん at 21:01│Comments(16)
この記事へのコメント
こんばんは。

いやぁ…お婆さん凄いですね。
椅子がよみがえりましたね(^∇^)

お婆さんに鹿ベンチのカバー裁縫してほしいです笑
よろしくお願いします。

緑がいい雰囲気ですね(≧∇≦)
Posted by カズパパカズパパ at 2016年02月28日 21:17
カズパパさん( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます!^ ^

婆ばは、自称日本一、「私に縫えないものはない」と自負しています 笑

田舎に住むの婆ちゃんなので、裁断し分かりやすく寸法がとってあれば快く縫ってくれると思いますよ^ ^
Posted by まるせんまるせん at 2016年02月28日 21:23
こんばんは!

身も心もスッベスベという事は・・・。

さては、ケンタッキーを食べましたね。
あらゃベットベトか!(笑)

それにしても次から次へといろんなものが出てきますねぇ。
最後に秘密兵器のばあちゃんの投入ですか。

ショッキングピンク、ラブリーです。(笑)
Posted by dandandandan at 2016年02月28日 21:50
え~!!!
お母ちゃん凄い!

ふつーにやってのけちゃうんですね(;゚Д゚)!
いいなぁ・・・
めっちゃオシャレなチェアじゃないすか。

私も母ちゃんに頼んでみっかな・・・
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年02月28日 22:03
こんばんは(^^)

強力な助っ人がいて羨ましいです(>_<)縫えないものがないのは凄い・・・。
こんな母ちゃんがいらっしゃるなら、どんなものでも作れそうですね〜*\(^o^)/*
Posted by spinoffspinoff at 2016年02月28日 22:57
こんばんは(^-^)

もうどうでしょうか?アウトドアショップを経営されてみては(>.<)確実に儲かりますよ♪

あ!!試作品は私がモニターしますからね(゜ロ゜;

おかあさま凄いですねぇ!我が家も同じくJUKIのミシンなんですがやっぱり違うのですかね?

キャンプレポも楽しみにしてますねぇ♪
Posted by jumbojumbo at 2016年02月28日 23:04
すごいですね!!
20年ほど前、近所の主婦の方から「JUKIの工業用ロックミシンは、凄い力と速さだから、ちょっと扱えない」と聞いたことがありましたが・・・もしや?

スーパーママの登場で、今後さらなる展開が・・?楽しみです。^^
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年02月29日 09:23
すごい!!
お洒落な香りにつられてやってきたら、とうとうリメイク椅子が完成したんですね♪
良いなぁ良いなぁ可愛いなぁ…
そしてお母様素晴らしい✨
うちのお針子さんは帆布の硬さに鹿ベンチリメイクは諦めていたのですが、プロの技は違いますねぇ!!
Posted by 野人とちもこ野人とちもこ at 2016年02月29日 09:28
裁縫できる方は手放しで尊敬してしまいます。
義理の母も縫い物のプロで
めちゃくちゃお洒落で買うと数万円はしそうな
手編みのセーターとかを編んでくれます。
まるせんさんのお母様しかり凄いですよねぇー。
Posted by レフアレフア at 2016年02月29日 10:36
dandanさん( ´ ▽ ` )ノ

ケンタッキーはギットギトですね。しかし…嫌いじゃない…むしろ好き 笑
dandanさん、まだ爺ちゃんという秘密兵器が残ってますよ( ̄+ー ̄)
爺ちゃん…裁断のプロです。先日は勢い余って自分の指先を切断し、大騒ぎになってました 笑 おそらく…秘密兵器のまま登場することはないでしょう…
Posted by まるせんまるせん at 2016年02月29日 11:38
ジュウシンさん( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます!
昔の人って何かしら知恵と技術をもってますからね^ ^是非!お母様に聞いてみて下さい。
お父様はダメですよ〜ウチの爺もつかえませんから 笑
Posted by まるせんまるせん at 2016年02月29日 11:40
spinoffさん( ´ ▽ ` )ノ

腕は良いと思うのですが、センスが残念なんですよ…σ^_^;
ショッキングピンクのフリース着るぐらいですからね 笑
作ってもらう際は完全プロデュースしないととんでもないのが出来上がりますよ 汗
Posted by まるせんまるせん at 2016年02月29日 11:43
jumboさん( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます!^ ^
商品になるまでに時間がかかり過ぎてダメですよ^_^;

JUKIのミシンは母親曰く最強みたいですよ。自分はミシンの事は分かりませんし、触れさせてもくれません。おそらく、JUKIを使っているお母様であれば大抵の物は作っちゃうと思いますよ^ ^
Posted by まるせんまるせん at 2016年02月29日 11:47
yuriさん( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます!
JUKIのミシンのパワーは凄いみたいですよ。昔ですが、母親も指をミシンで縫われてました^_^;安全装置があるそうですが、そんなもんあったら遅くてしょうがないから取っ払うと母親は申しておりました。笑
4月楽しみですね!^ ^
自分も予約してきました!良い場所はどんどんとられちゃうと思いますので、なるべく早くいらっしゃると良いと思いますよー
Posted by まるせんまるせん at 2016年02月29日 11:52
まぁたんさん、ちもこさん( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます!

鹿ベンチいいですよね〜
ちょくちょく皆さんのブログで拝見し、買おうか迷ってます。問題は車載なんですよねー

帆布は硬いですが、時間をかければ手縫ならいけるかもですよ^ ^
頑張って下さい!
Posted by まるせんまるせん at 2016年02月29日 11:55
レフアさん( ´ ▽ ` )ノ

ウチの母親は編み物は全然だめですよ^_^;みたことないですもん 笑
ミシンでガンガン縫う感じです。
品の良さは微塵も感じません 笑
自分からしたら、息子のためにせっせと編み物をしてくれるレフアさんのお母様が羨ましい…
Posted by まるせんまるせん at 2016年02月29日 12:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
折りたたみチェアをリメイクする ②
    コメント(16)