ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月06日

ランタン収納BOXを作ってみました

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ

まるせんです!

今日は久々になーんにも予定がない日曜日です。今までやりたかったけど出来なかった事を一気にやっちゃいますよー!^ ^

①ランタン用の収納BOXをつくる

②ガス缶用の収納BOXをつくる

③サブポールの塗装をする

④テーブルの塗装をする


後は、欲しかったラグを決めたり、GWの予約したり…実はたくさんあります^_^;

キャンプ行ってないのに、キャンプ関連で一日が終わりますね〜 笑

さて、まずは

ランタン用収納BOX

と、ついでにガス缶の収納BOXのレポをしますね!

さて、ではカインズに買い物に行きますよ。

ランタン収納BOXを作ってみました

写真は「端材コーナー」で一枚50円〜100円で購入したもの^ ^
後は2×4材が280円と安かったので一本とネジや釘、金具…かみさんから注目された猫用シートや猫の飲水用フィルター…などσ^_^;

さて、材料は揃ったので作成開始です❗️
ワクワク♪

ランタン収納BOXを作ってみました

ランタンBOXの方は、端材を3枚使います。端材の大きさはバラバラです^_^;
ちなみにガス缶BOXは端材を一枚と2×4材料を使います。

ランタン収納BOXを作ってみました

ランタン収納BOXを作ってみました

ちなみに2×4材はこの長さで280円です。安いです!^ ^

寸法を測ったら、丸鋸で全てカットします。

ランタン収納BOXを作ってみました

カットした木材をいつものサンダーでヤスリがけします。

ランタン収納BOXを作ってみました

ランタン収納BOXを作ってみました

ヤスリがけしたら、今度は塗装です。
ガス缶BOXは塗装しないので、ランタンBOXの木材のみ塗装します。
使った塗料はコチラ!

ランタン収納BOXを作ってみました

BRI WAX
ってか、コレとオイルステインしか持ってないんですけどね 笑
出来上がりがコチラ!

ランタン収納BOXを作ってみました

ランタン収納BOXを作ってみました

どうです?
もう!本当にこの塗料はできるコです❗️
50円の端材とは思えないくらい昇華しました^ ^
コレ、布切れで擦るだけですよ!乾燥も一瞬です^ ^
ちょっと高いですけどね…σ(^_^;)

さて、次は釘で組み立てます。

ランタン収納BOXを作ってみました

ランタン収納BOXを作ってみました

出来上がったのがコチラ…

ランタン収納BOXを作ってみました

だいぶ本体が出来上がってきましたね^ ^

次はちょっとはみ出たところを処理します。

ランタン収納BOXを作ってみました

こういうところですね。
処理にはサンダーを使います。

ランタン収納BOXを作ってみました

処理後はコチラ

ランタン収納BOXを作ってみました

面が合ったら面倒ですが、再度塗装します。

ランタン収納BOXを作ってみました

さて、ガス缶BOXの方もネジを使って組み立てていきますよ^ ^

ランタン収納BOXを作ってみました

ランタン収納BOXを作ってみました

こんな感じになります。

では、次は金具を使って補強していきますよ。
ランタンBOXの方は…

ランタン収納BOXを作ってみました

ランタン収納BOXを作ってみました

補強した上に、見た目もカッコ良くなるでしょ?^ ^

ガス缶BOXの方は、底板をはめながら金具を取り付けます。

ランタン収納BOXを作ってみました

ランタン収納BOXを作ってみました

ランタン収納BOXを作ってみました

こんな感じです。ガス缶の方はこれで完成!完成写真は後ほど^ ^

さて、ランタンBOXに戻りますよ〜
ランタンBOXは蓋が必要です。蓋にも金具を取り付けます。これはまぁ…飾りです^_^;
こんな感じで…

ランタン収納BOXを作ってみました

出来上がった蓋を蝶番で留めます。

ランタン収納BOXを作ってみました

ランタン収納BOXを作ってみました

ランタン収納BOXを作ってみました

蝶番の取り付けは意外と難しいんですねー
^_^;
さて、次はパッチン錠?を取り付けていきます。

ランタン収納BOXを作ってみました

ランタン収納BOXを作ってみました

こんな感じですね^ ^
そして、最後に取手を付けて終わりです。

ランタン収納BOXを作ってみました

ハイ!着きましたー♪

では、完成したものを!
まずは…

ガス缶用収納BOX

ランタン収納BOXを作ってみました

ランタン収納BOXを作ってみました

ガス缶8本がピッタリ入ります^ ^
コレ、かーさんからの注目の品だったのですが、かーさん曰く…
「まーいいんじゃない」
だ、そーです^_^;
まっいっか! 笑

そして、ガス缶BOXより数倍頑張ったのがコチラ…

ランタン用収納BOX

ランタン収納BOXを作ってみました

ランタン収納BOXを作ってみました

収納するランタンは…
そう❗️
ペトロマックス hl1

うん!サイズはピッタリです^ ^

さて、コレを
ある物と比べてみますよ…

ランタン収納BOXを作ってみました

ランタン収納BOXを作ってみました

ペトロマックスhk500の正規品収納BOX❗️

なにコレ…

マジでけー!


(爆笑)

2倍はありますね^_^;
流石、hk500です…

ちなみに、hk500持ってません!
hk500の収納BOXのみユーザーです! 笑
だって…
本体は届かないんです(T ^ T)
買ったんですよ!一応…
でも、収納BOXしか届かないんです…
このまま箱のみだったらどーしよう 涙

実は今日はまだまだポールの塗装やテーブルの塗装もしたんです❗️
でも、そのレポはまた後日…σ(^_^;)

では、皆さん良いキャンプライフを❗️^ ^






























最新記事画像
アウトサイドベース
ご無沙汰しております…
スウィートグラスに行ってきました!
キャンピカ富士ぐりんぱにいってきました
CHUMS CAMP 2016
大渡キャンプ場でいろいろ初体験
最新記事
 アウトサイドベース (2016-11-09 19:48)
 ご無沙汰しております… (2016-11-04 21:03)
 スウィートグラスに行ってきました! (2016-06-28 02:23)
 キャンピカ富士ぐりんぱにいってきました (2016-06-27 20:21)
 CHUMS CAMP 2016 (2016-06-07 00:01)
 大渡キャンプ場でいろいろ初体験 (2016-05-26 00:49)

Posted by まるせん at 18:12│Comments(18)
この記事へのコメント
こんばんは!

いい事を教えましょう。

このまま箱のみだったら、中に消火器を入れましょう。焚き火のそばに置いといて万が一でもあ〜んしん。(笑)

今回もまた素敵なものを作っちゃいましたねぇ。
本当にちょっと見せてくださいよ〜。持って帰ったりしませんから。(笑)

ペトロ早く届くといいですね。
Posted by dandandandan at 2016年03月06日 21:27
こんばんは〜。
自作の勢いが止まりませんね。
ガス缶用収納BOXは、大きな升のようですな。
ペトロの方は、売り物にでもなりそうな仕上がりじゃないですか。

で、箱だけユーザーって・・・?
買ってきたら空き箱だったという、
某国並みのオチと言うわけではないですよね〜。
でも心配になっちゃいますね(汗)
Posted by しくしく at 2016年03月06日 22:02
こんばんは(^^)

自作の数々凄いですね〜!
皆さん、普通にサンダーやら丸ノコやらを持っているもんなんですね(^_^;)
ガス缶ケースにランタンケースを自作すると自分好みに出来て良いですよね(^-^)/
ペトロ早く来ると良いですねー
Posted by spinoffspinoff at 2016年03月06日 22:05
ランタン系の収納を悩み中なとこに
素敵な自作ケースな話題〜〜
むむう、収納ケース…夫をうまくまるめこめないものかw
↑でも腕がな…_| ̄|○
コーナンラックのやすりがけさえ やってくれる気配ないですw
BOXのみユーザーてΣ (°ㅂ° *)!!
本体早く来るといいですね…!
Posted by 森田森田 at 2016年03月06日 23:45
おはようございます(^-^)

もう職人ですね!!

カッコいいし車の積載時に安心できてよいですね!!

そしてぺトロ!!

私もあまりにカッコいいので欲しかったのですがメンテナンスが無理なんで諦めました(>.<)
Posted by jumbojumbo at 2016年03月07日 07:58
ランタンボックスカッコよすぎです!!!しかし、なぜベテランキャンパーさんの家には普通に丸鋸やらサンダーがあるのでしょう…
やっぱり旦那さんがキャンプにハマった方が工具は充実しますよねぇ✨
Posted by 野人とちもこ野人とちもこ at 2016年03月07日 11:00
dandanさん( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます!
なるほど…
消化器という手がありましたかー!キャンプに消化器を持ち込む…斬新ですね!しかも収納ケース付き❗️
コレはやるしかないですねっ♪


ってなるかーい‼︎ 笑

向かいの建具屋さんに端材を貰えることになったので、小物なら言ってくれたら作りますよー^ ^
Posted by まるせんまるせん at 2016年03月07日 11:07
しくさん( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます!

勢いが止まりませんね〜^_^;なんか日曜大工に目覚めてしまったようですよ 笑

確かに升に見えますねぇ。この際升にしますか!750mlなら一本入りそうですよ。なかなかオツですねぇ 笑。

ペトロ頼んだ店にケースがなかったので、他で頼んだんですよ。ペトロ自体は入荷待ち状態で、ケースは早々に届いてしまったというわけです^_^;
Posted by まるせんまるせん at 2016年03月07日 11:11
spinoffさん( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます!

自作するとピッタリサイズなので、収納が楽になりそうです^ ^ でも一番は安上がりだからですかね。今回のケースも2つで1500円くらいです。
お金貯めてカヤック買わないと!節約ですね 汗
Posted by まるせんまるせん at 2016年03月07日 11:14
森田さん( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます!

コーナンラックのヤスリがけ…自分もしてないです^_^; 確かにした方が良さそうですね。やる事リストに追加です! 汗

週末天気大丈夫そうですね!
日頃の行いですよ^ ^
我が家は来週なのですが、天気平気かなぁ…
Posted by まるせんまるせん at 2016年03月07日 11:18
jumboさん( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます!

細かいところは結構雑です^_^;
職人は程遠いですが、物作りの楽しさを知ってしまいましたよ^ ^
ティンカーベルと呼んで下さい!って分かりませんよね 汗

ペトロは自分も不安です。しっかりレポしますから、大丈夫そうだったら是非jumboさんも購入してみて下さい!
Posted by まるせんまるせん at 2016年03月07日 11:21
まぁたんさん( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます!

ちもこさんのわんちゃん大丈夫ですか?手術は無事に終わったようで、でもしばらくは安静ですね。

ウチは爺ちゃんが工具が好きだったのと、近所の大工さんやら石材屋さんと仲良くて、使わなくなった工具を置いてくんですよ 笑。切れなくなったらちゃんとメンテナンスもしてくれます^ ^
とても助かりますね
Posted by まるせんまるせん at 2016年03月07日 11:25
ランタンケース、めちゃくちゃカッコ良いじゃないですかー!
色合いも抜群だし補強金具が良い味になってますよねぇー。
ペトロマックスhk500って納期がそんなにかかるんですか!?
知らなかった!!
Posted by レフアレフア at 2016年03月07日 14:20
レフアさん( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございますm(__)m
けど、細かい所はかなり雑です^_^;遠目からしか見れません 笑

そうなんですよー10日前にまだ入荷の目処が立たないと連絡きて以降、音沙汰ないですよ^_^;
4月には使いたいんですけどねー
Posted by まるせんまるせん at 2016年03月07日 16:15
こんばんは(^-^)

物作りの妖精ですね?娘が好きなので多少わかります(笑)

清原さんは粉の番人ですね?(笑)

質問なんですが木製のものならこのwaxでオールマイティーに使えちゃうんですか?防腐と風合いが良くなるのですか?
Posted by jumbojumbo at 2016年03月07日 19:04
こんばんは。

さすがですね!!
家にはノコギリさえないのでDIYは諦めました>_<
ブライワックスのみで頑張ります笑

ラグはエルパソっていうブランドですか?
私も悩んでいて参考にさせていただければと…
Posted by カズパパカズパパ at 2016年03月07日 19:42
jumboさん( ´ ▽ ` )ノ

おー物作りの妖精をご存知でしたか!笑
粉の番人が清原って…(爆笑)想像しただけで怖いですよ。

英国の人達って、何十年も家具や家を大切に使うじゃないですか?その家具などのメンテナンスに英国の職人さんがこのブライワックスを使うと聞いた事があります。木の風合いを残し、木を保護してくれるそうです。ブライワックスの重ね塗りは問題ないと思いますが、他の塗装がしてある場合は1度剥がさないとダメだと思いますよ。
とっても良いワックスだと思います。ちょっとお高いですが、量も多いです!ただあまり売ってないような気がします^_^;自分はホームセンターをハシゴしましたよ。
Posted by まるせんまるせん at 2016年03月07日 20:03
カズパパさん( ´ ▽ ` )ノ

ブライワックスだけでも十分イメージ変わりますよね^ ^
自分もノコギリは上手く使えないです^_^;丸鋸は便利ですよ!サンダーも。購入してみてはいかがです?^ ^

エルパソはお洒落ですよね!しまドルトンも人気があるようですね^ ^でも自分は全く別のラグを考えていますよ。ラグは単色にしようと思うんですよ。2色で揃えようと思うのですが、その2色に迷っています^_^;
決まったらアップしますね!
Posted by まるせんまるせん at 2016年03月07日 20:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタン収納BOXを作ってみました
    コメント(18)