ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月18日

アラジン メンテナンス②

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

まるせんです❗️

早く帰ってアラジンのメンテナンスしたかったのに、研修会があり22時過ぎの帰宅でしたorz

それでもメンテはしますよ❗️

帰って急いで食事をしたら、メンテの作業場へ!

アラジン メンテナンス②

こちら、実は酒飲み部屋 笑
我が家では通称「BAR 椛(もみじ)」と名付けてます。
昨日からアラジンのための作業場のため、子供立ち入り禁止!

アラジン メンテナンス②

業務用のシンクもあり、アラジンの掃除にはとても役に立ちました!

そしてなにより…

アラジン メンテナンス②

すぐに酒が飲めて、唯一我が家で煙草が吸える 笑

まぁ、そんなことは置いておいて…
買ってきました❗️

アラジン メンテナンス②

ネジ!
島忠で157円、ステンレス製!
まぁ普通のネジです^_^;

これでマイカ(窓)がとりつけられます!

あっ、昨日は言い忘れましたが、至る所が傷んでるので、ネジを外すのも、磨くのも凄く神経使います。ゆっくり優しく…
特にチムニー(煙突)はホーローが剥げかかってるので特に慎重に。

アラジン メンテナンス②

アラジン メンテナンス②

アラジン メンテナンス②

無事に着きました^ ^
マイカが付くとやっぱりカッコイイですねー❗️

アラジン メンテナンス②

いかがでしょう?^ ^
いいんじゃなーい❗️
中もちゃんと見えるようになりました^ ^
ネジも効いてて、交換前の様にマイカがガタガタズレることがなくなりました。

後は天板をつけて

完成!

アラジン メンテナンス②

アラジン メンテナンス②

わーい❗️
無事に壊れることなく、元に戻りました^ ^

さて…

いよいよです…

綺麗になっても火がつかなきゃ、ただのオブジェです。
友人の家には、カヌーしないのに、車庫の天井にカヌーが刺さってます。それと一緒です…







ところで、皆さん知ってました??

石油ストーブってね

灯油ないと火がつかないんですよー
(爆笑)


ウチ…
灯油なかったですσ(^_^;)
爺に聞いても
「あるわけねーだろ」と
まぁ灯油を使う機器がないんだから当たり前ですが…

明日は急いで帰って灯油ですね❗️

ごめんなさい 汗
予想外にメンテナンス③に続きます

では、皆さん、良いキャンプライフを❗️



最新記事画像
アウトサイドベース
ご無沙汰しております…
スウィートグラスに行ってきました!
キャンピカ富士ぐりんぱにいってきました
CHUMS CAMP 2016
大渡キャンプ場でいろいろ初体験
最新記事
 アウトサイドベース (2016-11-09 19:48)
 ご無沙汰しております… (2016-11-04 21:03)
 スウィートグラスに行ってきました! (2016-06-28 02:23)
 キャンピカ富士ぐりんぱにいってきました (2016-06-27 20:21)
 CHUMS CAMP 2016 (2016-06-07 00:01)
 大渡キャンプ場でいろいろ初体験 (2016-05-26 00:49)

Posted by まるせん at 00:45│Comments(12)
この記事へのコメント
酒飲み部屋、業務用シンクがあって
内装もバーカウンターも完全にお店じゃないですか!?
自宅にこんな部屋があるって凄いですねぇー!

さて、アラジンの火入れ。
綺麗なブルーの炎を出すコツは
まず芯を1cm程出して2,3箇所に火を点け
火が回り始めたらチムニーを元に戻して
直ぐに芯を上げて炎を大きくします。

するとオレンジの炎がパッとブルーになるので
そうなればまた直ぐに芯を少しづつ下げて
炎柱が1cmくらいになるまで調整します。

で、数分経てばまた炎柱が高くなって来るので
また1cmくらいになるまで芯を下げます。

これで安定したブルーの炎を維持できますよ♪
Posted by レフアレフア at 2016年02月18日 04:32
おはようございます(^^)

ご自宅に酒飲み部屋があるのですね??業務用シンクまであるとはすごいですね〜(^-^)/
無事にマイカが付いてよかったですね!あとは灯油を買ってきて、火入れ式ですね*\(^o^)/*
Posted by spinoffspinoff at 2016年02月18日 07:38
おはようございます!

ぶぁは!!点けねぇのかよ!(失礼しました)
おもわず吉本並みにひっくり返りました。

しかし毎晩お疲れ様です。睡眠不足で体調を崩されない様にお気をつけ下さい。
でも不思議と好きな事をやってると眠くならないんですよねー。仕事とカミさんのグチを聞いているとすぐに眠くなるのに・・・。

それにしても凄いお宅ですねぇ〜。ひょっとしてどっかの大企業の社長さんですか?
今度、宮尾すすむさんと伺います!
Posted by dandandandan at 2016年02月18日 07:44
おはようございます!!

ビックリです!!
自宅にバーがあるとは…笑

アラジン完成よりバーが気になってしまいます笑

次は必ず点火お願いしますm(__)m
Posted by カズパパカズパパ at 2016年02月18日 07:47
レフアさん( ´ ▽ ` )ノ

当時のハウスメーカーさんに我儘を言ってつくってもらいましたσ(^_^;)
あまり使われていない部屋です 汗

天下の方法、凄く分かりやすかったです!今日か明日、試してみますね^ ^
楽しみです❗️
Posted by まるせんまるせん at 2016年02月18日 09:59
spinoffさん( ´ ▽ ` )ノ

業務用シンクは底が深いので、そこそこ大きな部品も洗えて便利でした。普段使われていないシンクなので、活用できて良かったです^ ^

実はマイカのネジ穴が腐食で大きくなっていて、買ったネジでは押さえられなかったので焦りましたが、丸い輪っか状の金具を付けてなんとか着きました^ ^
ホーローは脆いし、なかなか疲れましたよ^_^;
Posted by まるせんまるせん at 2016年02月18日 10:05
dandanさん( ´ ▽ ` )ノ

(爆笑)
分かります!かみさんの愚痴を聞いてる時はすぐ眠くなります。

灯油くらいあると思ったらなかったんですよね〜 笑
自分も点ける気満々だったんですけど、あの時間に灯油買いに行く気にもなれず…σ^_^;

大企業でもなければ、勿論社長でもないですよ 笑
普通の壁紙ですし、シンクも業務用のが安いですし、実はそんなにお金かかってないです^ ^
ですので、宮尾すすむさんといらっしゃらなくて結構です!笑
Posted by まるせんまるせん at 2016年02月18日 10:11
カズパパさん( ´ ▽ ` )ノ

点火できず、自分も自分にガッカリでしたよσ^_^;
今日、明日には必ず❗️

バーはお酒が好きなので、しっぽり飲みたい人が使えるように造ったのですが、ほぼ使われてません^_^;
しっぽり飲みたいときはキャンプに限ります❗️ 笑
Posted by まるせんまるせん at 2016年02月18日 10:14
お店を開店する予定だったのですか!?
最初の写真で驚かされました!!

アラジンとっても綺麗になりましたね~
まるせんさんの頑張りがみのり、
ちゃんと点きます様に・・・祈っています・・。
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年02月18日 21:48
yuriさん( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます^ ^
昨夜は飲み会で結局つくれませんでした^_^;
今夜頑張ってみます❗️

はい^ ^
ちゃんと保健所にも入ってもらって営業できるようにはなってますが、お店を開けたことはないです 笑
近所の人の飲み会の場になってます。勿論お金は頂いてないですよ^ ^
Posted by まるせんまるせん at 2016年02月19日 09:54
カヌーしないのにって、俺の事かい 笑
Posted by けん at 2016年02月24日 20:38
けんちゃん❗️^ ^

バレたか!
いやいや、他に誰がいる⁉︎ 笑
Posted by まるせんまるせん at 2016年02月25日 01:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アラジン メンテナンス②
    コメント(12)