ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月10日

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

こんばんは!

まるせんです。

4月9日、10日と一泊で
「新富士オートキャンプ場」
の桜まつりのイベントに参加してきました!

今回は
dandanさんファミリー
yuri123さんファミリー
とのグルキャンです♪

また、キャンプ場には同じくブロガーの
フマールさんの奥様とF君
が、ご友人の方々とグルキャンされてました^ ^

まずは、
dandanさんのご家族の皆さん、yuri123さんのご家族の皆さん、いろいろとお世話になり、ありがとうございました❗️
本当に楽しかったです♪
あちこちにネタがあり過ぎて(爆笑)ちゃんと記事に残せるか不安です…(汗)
兎に角、キャンプであんなに笑ったのは初めての経験でした。笑
記憶の新しい内にしっかり残しておきたいのですが、その前に…
今回は新幕の初張りをしてきましたので前半はそちらの紹介をサラッと。

今回新しく買った幕は、コチラ…

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

ケシュアのarpenaz family 8.4 xl

です。

アルフェイムの雨への恐怖と居住空間の狭さがモロに反動となっているテントです^_^;

8人用のテントで、センターのリビングの左右に寝室があり、それぞれのインナーが真ん中で仕切られ、計4部屋の寝室になっています。

決め手は…
•420×720の広さ
•悪天候に強そうな形状
•ケシュアプライス!この大きさで75,000円

さて、
では設置していきます。

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

まずは広げていきます。

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

こんな感じになります。

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

因みに写真係は娘達なので、少々分かりにくいかもしれません^_^;
ご勘弁を…

広げたら、グラスファイバー製のポールを計5本差し込んでいきます

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

流石に長いので(汗)コレが結構大変で、最大の山場ですかね。

全部ポールを入れたら、片方の角を二ヶ所に小さなポールを差し込み、ペグダウンします

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

ペグで片側二ヶ所を止めたら、ニョキニョキーっと芋虫状に伸ばします

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

しっかり伸ばして、テントの形を整えたら、逆側も同様にペグで止めます。
更に両サイド計6ヶ所をペグダウンした後、両サイドにあるベンチレーションになってる部位をガイロープで引っ張りペグダウン。

出入り口にも細いポールを後ほど入れますが、とりあえずこれで外観はおおよそ完成です。

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

ここまでで、20分くらいですかねぇ。
次にインナーの取り付けです。

両サイドにインナーを付けますが、片方のインナーには、リビングのグランドシートが括り付けられており、シートを外す事はできません。
今回はシートを折り畳んで、靴の脱着場にしましたが、インナー部位のグランドシートとして使っても良いかもしれません。

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

初張りの癖に、偉そうに指示をだします 笑
まぁ、YouTubeで予習はバッチリですので^ ^

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

後はテントとポールを固定し、出入り口に細いポールを差し込んだら完了です。

それと!

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

こちら、片方のインナーの仕切りを初張りで大胆にもハサミでチョキチョキ…笑
2部屋を広めの1部屋にします!

これで完成❗️

荷物を搬入していきます。

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

では、まずはリビングから

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

十分な広さです。
出入り口は2つ、開け放てば開放的になりますが、一応四角く型取られたメッシュにする事もできます。出入り口の隣りにも四角く型取られた部位がありますが、こちらはメッシュと思いきや窓です。

さて、メインの入り口から入り、右手側のインナーはこちら

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

完全に2部屋に分かれており、一部屋が丁度ダブルベッドと同じサイズになっています。

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

子供達には、
「自分の部屋にしていいよ」
と言いました^ ^
家でも各々の部屋はないので、大喜びでしたよ 笑

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

もう片方のインナーは、妻が大胆にもハサミを入れた方です 笑

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

こちらは、お座敷スタイルかプレイルームにと考えています。
今回はお座敷スタイルで。

今回のキャンプで使用してみての感想は…

広さは申し分ありません。問題はこいつとハイエースが入るオートサイトは限定されるでしょう。

設営はアルフェイムに比べると大変ですが、30分くらいで終わるので満足しています。

性能は正直まだ分かりません (汗)
心配なのは、ベンチレーションが少なく感じます。インナーの端(芋虫の頭と尻尾の方)の上部はメッシュでここのみ開閉できません。出入り口をメッシュにして、インナーの出入り口を開け放したとしても、熱帯夜は厳しい気がします。逆に、冬はインナー上部が常にメッシュなので寒いかなぁ…
今回は丁度良い気候だったので全く問題ありませんでしたが。

以上です。
天候や季節、場所によって上手にアルフェイムと使い分けていこうと思います!

桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~

では、皆さん良いキャンプライフを!



















最新記事画像
アウトサイドベース
ご無沙汰しております…
スウィートグラスに行ってきました!
キャンピカ富士ぐりんぱにいってきました
CHUMS CAMP 2016
大渡キャンプ場でいろいろ初体験
最新記事
 アウトサイドベース (2016-11-09 19:48)
 ご無沙汰しております… (2016-11-04 21:03)
 スウィートグラスに行ってきました! (2016-06-28 02:23)
 キャンピカ富士ぐりんぱにいってきました (2016-06-27 20:21)
 CHUMS CAMP 2016 (2016-06-07 00:01)
 大渡キャンプ場でいろいろ初体験 (2016-05-26 00:49)

Posted by まるせん at 22:23│Comments(26)
この記事へのコメント
いっやー(^^)
やっぱケシュアはサイコーっすね♪
広々テントで、お子様達にも個室があるなんて、
きっとワクワク感半端ないですよね(^^)

youtubeがまたワクワク感そそるんですよね♪
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年04月10日 22:32
ジュウシンさん( ´ ▽ ` )ノ

はい、子供達はとても気に入ったみたいですよ^ ^
ケシュアは初めて使いますが、今の所とても満足しています。
YouTubeの音楽!笑
分かります、分かります!^ ^
Posted by まるせんまるせん at 2016年04月11日 07:22
おはようございます♪

このテントメチャクチャいいですねぇ!!
個室とかヤバいですね!!
子供が凄く喜びますよね!!

本気で欲しくなっちゃいましたよ♪

まるせんさんはセンスがいいですね(o^O^o)

そして。。。

グルキャンお疲れ様でした♪

いいないいなぁ♪

詳細も楽しみにしてますねぇ♪
Posted by jumbojumbo at 2016年04月11日 07:22
おはようございます!

グルキャンお疲れさまです。

ケシュアいいですね(≧∇≦)
サイズ見たんですが、かなり大きいですね…
ランドロックと同じくらいでしょうか??それ以上?笑

この広さは子供さんも大喜びでしょうね。

キャンプレポ楽しみにしてます!!
Posted by カズパパカズパパ at 2016年04月11日 07:56
おはようございます(^^)

新幕初張りおめでとうございます*\(^o^)/*
中々の広々空間ですね〜!初張りで鋏を入れるとは恐れ入りました(笑)
お子さんたちは自分の部屋ができたみたいで喜ばれたでしょうね(^-^)/
Posted by spinoffspinoff at 2016年04月11日 07:57
へぇー!
この新幕にしたんですねぇー!
こう見ると広々としてますねぇー!

インナーが秘密基地っぽくて
これは子供喜びそうですねぇー!

しかし買って初張りでインナーに
ハサミを入れるなんて男前すぎます(笑)
でもこうすると広々と快適ですね♪

また性能評価を知らせて下さいませー。
Posted by レフアレフア at 2016年04月11日 09:55
デカイですねΣ (°ㅂ° *)!!
ゆったり空間ですね〜!
凄い〜〜いいなあ〜〜
個室にお座敷空間に…しっかり立てる高さに…
(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
部屋入り口のポケットも重宝しそう
子どもと手紙お届けごっこもしたいw
ただ、私にはこのサイズを扱える気がしない
_| ̄|○

レポも楽しみだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑
お待ちしてます♪
Posted by 森田森田 at 2016年04月11日 16:42
jumboさん( ´ ▽ ` )ノ

今まで狭かったので子供達は大喜びでしたよ^ ^その点は本当に良かったと思います。
jumboさんも買っちゃいましょう!そして一緒に並べましょう!
因みに不人気なのか、ナチュラムの在庫はここ2ヶ月で2つしか減ってません。1つは自分です^_^;
Posted by まるせんまるせん at 2016年04月11日 16:44
カズパパさん( ´ ▽ ` )ノ

ランドロックを今調べてみましたが、縦は1m強、横は少しケシュアの方が大きいようです。
芋虫型ですが、両サイドが少し立ち上がっているので、広く感じました。
後は使用感ですね〜
寒暖には弱い気がしますね^_^;
Posted by まるせんまるせん at 2016年04月11日 16:52
spinoffさん( ´ ▽ ` )ノ

自分にはハサミを入れる勇気がなかったので、かみさんにお願いしましたよ^_^;
子供達は喜んでいますので、それが何よりですね^ ^
子供達の眠りを妨げずに、ゆっくり遅くまで飲んでられそうです 笑
Posted by まるせんまるせん at 2016年04月11日 16:54
レフアさん( ´ ▽ ` )ノ

寝室が4つあっても仕方ないですからね〜どんだけ家族仲悪いんだよって感じなので、思い切って切りました。ここ、元から開閉式にすればいいのにと思いますよ。
子供達が喜んでいて、早くキャンプ行きたいと言い出していますので、作戦通りですよ 笑
Posted by まるせんまるせん at 2016年04月11日 16:57
森田さん( ´ ▽ ` )ノ

インナーを仕切る意味が分かりませんでしたが、子供達にとってはこの仕切りがたまらなく楽しいみたいですよ 笑
下は開いてるので、ホカペも敷けそうです^ ^
因みに、設営は簡単でしたよ!
Posted by まるせんまるせん at 2016年04月11日 17:01
今晩は
まるせんさん、アップ早すぎです・・  汗
この度はホントにお世話になりました。
写真とてもよく撮れていますね!
ホントはサイト・小物等々もっと見せて頂きたかったのですが、
なかなか勇気がでず・・
しかし、ブログでよく分かりました。。(逆じゃん!?)
しかもテントにハサミ、現地で!?

続き楽しみにしつつ、私も頑張ります。
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年04月11日 17:48
yuriさん( ´ ▽ ` )ノ

先日は本当にありがとうございました!ご主人やS君にも宜しくお伝えください^ ^

単独だと暇だからたくさん写真とるんですが、今回は皆さんとお話しが出来たので、すっかり写真とるのを忘れてました(汗)
今、物凄く後悔しています_| ̄|○

次回からはたくさん写真とらせて下さいね!
初めてのグルキャンの記事なので、書く前から緊張ですよ 笑
Posted by まるせんまるせん at 2016年04月11日 18:13
新幕おめでとうございます\(^o^)/
芋虫、使い勝手よさそうですね~
これでオールウェザーに対応できますね♪

dandanさんとキャンプなんて、めっちゃ楽しそうじゃないですか!
Posted by パープルレイン(パポ)パープルレイン(パポ) at 2016年04月11日 19:03
すごいテント❗
本物見たかった~です。
Posted by モッシー家族モッシー家族 at 2016年04月11日 20:44
こんばんは〜。
いや〜、ナチュラムさんでケシュアのテント売りまくっていて、
買う人居るのかな?と思ってましたが、ココに居ましたね〜。
しかも、ドデカイのを思い切りましたね〜。
巨大イモムシのグラデーションがいい感じですね。
似たテントだとNORDISKのが思い浮かびますが、
人と違うのはいいですよね〜。

このテントを見かけたら、かなりの確率でまるせんさんということで、
ガン見したいと思います。(爆)
Posted by しくしく at 2016年04月11日 20:54
新幕の正体はケシュアだったんですねぇヾ(*´エ`*)ノ それも私好みの芋虫♪
大きい!!!これは、もうテント内だけでも充分楽しめそう꒰ ´͈ω`͈꒱
あ、まぁたんの方ですヾ(◍'౪`◍)ノ゙
ハサミでジョキジョキ……奥様素敵過ぎます‼︎
でも一気に使い勝手が良くなりそうですね♪

あ、無事落札出来ました♪
まだ届いておりませんが…因みにラ○ウ○ほど人気が有るのではないです……不人気なヤツらしいです(・∀・)
結局、入札したのは私1人でしたし……好都合ですが…(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛
まだ届いてないので届き次第アップします‼︎
Posted by 野人とちもこ野人とちもこ at 2016年04月11日 21:09
パポさん( ´ ▽ ` )ノ

いやいや、パポさん…
dandanさんも面白いですが、奥様は更にその上をいってました(爆笑)
そして、お嬢さん方が美人でした♪

是非今度ご一緒してみて下さい!
Posted by まるせんまるせん at 2016年04月11日 22:03
モッシー家族さん( ´ ▽ ` )ノ

是非ご一緒したかったです!
本当に面白かったですよ^ ^
近い内にお会いしましょう!
Posted by まるせんまるせん at 2016年04月11日 22:05
しくさん( ´ ▽ ` )ノ

ナチュラムのケシュアを2ヶ月前からウォッチしてましたが、このテントは2つしか売れてません。その内1つはウチです(爆笑)
見かけたら声かけて下さい!
Posted by まるせんまるせん at 2016年04月11日 22:07
まぁたんさん( ´ ▽ ` )ノ

迷いなくハサミを入れてました(爆笑)
自分にはできない…^_^;

えーあの型でラジウスじゃないんですか??
マイナーって…逆に希少なんじゃないですか?
う〜ん、楽しみです!
何かあってもマナスルで代用できそうですか?
因みに我が家のオプティマスは今回のキャンプ、お湯を沸かしただけでした 笑
この手のストーブは眺めてるだけでも幸せになれますよね〜
ちもこさんにも分かってもらえるかなぁ〜 笑
Posted by まるせんまるせん at 2016年04月11日 22:21
おはようございまーす!

大きな幕ですねぇー!

740×420・・・・あのランドロックより1m以上長いんですね。(汗)

確かに区画サイトは厳しいかも?!

でも、フリーサイトなら、きっと思い切り贅沢な気分になれますよ!♪

まるせんさん家の色に染めて行って下さいね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年04月12日 05:17
TORI PAPAさん( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは!
子供達が喜んでくれることが何よりですからね。
これから大きくなるとコットン以外のデュオ用の幕が必要になりそうです。あと、夏用のタープも欲しいかな…
あっ物欲がとまらない… 笑
Posted by まるせんまるせん at 2016年04月12日 11:53
こんにちは!

UP早過ぎです。なんちゅー早さだ!(驚)

お会いする前にこんなストーリーがあったんですね。
それにしても勇気ありますね。

奥様にお願いがあります。
切り取った仕切りをうちのインナーにつけてもらえませんか?(笑)

ぼく、一人で静かに寝たいんです。見てたらわかりますよね(笑)
Posted by dandandandan at 2016年04月12日 17:02
dandanさん…

知ってました??
あの日から、
自分は、
奥様とお嬢さん方の味方です!^ ^

dandanさんに本編のアップを先越されたのが痛い>_<
今、速攻でアップしましたよ(汗)

ハニワ大切にしまーす!
Posted by まるせんまるせん at 2016年04月12日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜まつりキャンプ ~新幕 初張り編~
    コメント(26)